肩こりや姿勢改善に効果的なエクササイズ

サワキジム沖縄

本日は肩こりや姿勢改善、ゴルフなどのスイング動作改善に効果的なエクササイズをご紹介いたします。

90/90ストレッチ

肩こりや姿勢改善に効果的なエクササイズ

▲このエクササイズは胸椎と呼ばれる肩甲骨付近にある背骨の動きを良くしていきます。胸椎とは、反る・ひねる・横に反らすなどの動きが大きく出来なければなりません。膝が浮いてしまわないように注意しながら行いましょう。

胸椎伸展ストレッチ

肩こりや姿勢改善に効果的なエクササイズ02

肩こりや姿勢改善に効果的なエクササイズ03

▲ストレッチポールを使い胸を反らせるエクササイズです。腰にポールをいれると腰が反れてしまうので、肩甲骨の少し下の位置にポールをあてるようにしましょう。

ソラシックローテーション

肩こりや姿勢改善に効果的なエクササイズ04

▲こちらも90/90ストレッチ同様、胸椎の回旋エクササイズ。息を吸いながら行うと効果的です♪

最後に

現代人はデスクワークや日常でのひねり・反りなどの動きが少なく、胸椎が硬く動きが悪くなり、姿勢の悪化や、それに伴った肩こりなどの症状に悩まされています。猫背などの場合、胸椎が丸まり硬くなってしまっているかもしれません。

また胸椎の動きが悪い状態でゴルフや野球でのバットスイングなどのひねりながら力を発揮する動き(回旋動作)を行うと、胸椎の下にある腰椎という、いわゆる腰を痛める原因となります。

ゴルフで腰が痛くなったという方や、肩こりに悩まされているという方はぜひこれらのストレッチを行ってみてください。

関連サイト